DSpace
 

Nara University of Education Academic Repository >
100. 学内刊行物 (紀要、研究報告) >
103-6. 次世代教員養成センター研究紀要 >
第2号(2016) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10105/11022

タイトル: 奈良教育大学における人権教育の取り組み-「夜間中学」、性的少数者(セクシャル・マイノリティ)に関する学習を中心に-
その他のタイトル: Current Practice of Human Rights Education in Nara University of Education
著者: 藤田, 美佳
キーワード: 人権教育
human rights education
夜間中学
night middle school
LGBT
lesbian, gay, bisexual, trans-gender
性的少数者
sexual minority
ETYP:教育関連論文
発行日: 2016年3月31日
出版者: 奈良教育大学次世代教員養成センター
収録雑誌名: 次世代教員養成センター研究紀要
巻: 2
開始ページ: 317
終了ページ: 321
ISSN: 21893039
収録種別: 紀要論文
抄録: 本稿では、2012年度新設開講の「キャリア形成と人権」を踏まえ、次世代教員・学び続ける教員の育成を目指し、人権関連科目(「人権と教育」、「教育人権アプローチ特講」、「教育人権アプローチ演習」)において取り組んできた「夜間中学」、LGBT等の性的少数者についての学習実践を例示し、批判的思考の獲得、主体的な学習、多様性に対する寛容と理解について、課題提起型教育の観点から整理する。
言語: jpn
URI: http://hdl.handle.net/10105/11022
出現コレクション:第2号(2016)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
CERD2016-H19.pdf1.88 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - 問合せ